こっしーらんどについてこっしーらんどの活動概要こっしーらんだーの日々利用者の声ご利用案内アクセス


福岡市早良区の放課後デイサービス こっしーらんど(株式会社Cossy)
こっしーらんど外観

〒814-0015
福岡市早良区室見1-2-5 参番館2階A号室
→アクセスはこちら
TEL/092-845-8110
FAX/092-845-8111

●デイサービス利用時間
月~金曜/13:00~18:00
土曜・学校休業日/9:30~17:00
※日曜を除く。お盆・年末年始についてはお問い合わせください。

●事業所オープン
月~土曜・学校休業日/9:30~18:30
※日曜を除く。

こっしーくん&こっしーちゃん

採用情報

こっしーらんだーの日々

【注意喚起】大濠公園内イノシシの目撃情報

Date:2020年08月05日 Category:お知らせ

福岡市こども未来局より注意喚起の通達がありました。

特に大濠公園近隣にお住いの方は、くれぐれもお気をつけください。

******************************

<イノシシの目撃情報>  

目撃日時:令和2年8月5日 8:20  

目撃場所:福岡市中央区大濠公園内美術館付近          

目撃内容:イノシシ1頭(60㎝程度)の目撃。       

8時30分現在,警察により追い込み中  

★イノシシを発見したら ・・・発見した場所を管轄する区役所または警察署にご連絡ください。

******************************

【お知らせ】令和2年7月豪雨で被災した障害者(児)向けリーフレット

Date:2020年08月05日 Category:お知らせ

厚生労働省により、令和2年7月豪雨で被災された方々の障害福祉サービスの利用料等の免除などに関するリーフレット(添付)が作成されております。

お知り合いに被災された方や関係者がいらっしゃれば、ご案内下さいますようお願いいたします。

*リーフレット内の「対象自治体」は、 令和2年7月31日12 時時点で、利用料等の免除及び支払いを猶予する意向を表明した市町村が掲載されています。

令和2年7月豪雨リーフレット(その2)

【重要】学校の臨時休業に伴う放課後等デイサービス事業所の対応について(2020年7月28日)

Date:2020年07月28日 Category:お知らせ

福岡市こども未来局より通達がありましたので、ご案内いたします。

 

1.学校の臨時休業期間の目安及び対応等について

福岡市立学校において,新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合の学校の臨時休業期間の目安及び対応等については,福岡市教育委員会から,当面の間,下記のとおりとされております。

 

1)児童生徒又は教職員に感染者が確認された学校については,感染が確認された日の翌日から3日間,原則,休校とする。ただし,土・日曜日,祝日を挟むときは,変更になる場合がある。

2 )感染者が在籍する学級については,感染が確認された日の翌日から1週間,原則,学級閉鎖とする。

 

2.放課後等デイサービスの利用について

感染防止の観点から, 当該休業期間における当該学校の児童の放課後等デイサービスの利用は,自粛していただくようお願いいたします。

 

3.代替サービスの提供について

通所を控えつつ居宅等での支援について要望があった場合については,代替サービスの提供を可能とします。

【お願い】新型コロナウイルス感染症PCR検査の受検の報告をお願いします(2020年7月22日)

Date:2020年07月22日 Category:お知らせ

保護者の皆様

 

いつもお世話になっております。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、社会福祉施設等では、施設職員もしくは利用者がPCR検査を受検することとなった場合は、福岡市こども未来局に報告するよう義務付けられています。

お子様、またはご家族がPCR検査を受検することになった場合は、速やかにご報告いただきますようお願いいたします。検査の結果が判明していない場合は、判明次第、追加報告をお願いいたします。

 

尚、発熱等の風邪の症状が見られるときは、かかりつけ医、または新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル(帰国者・接触者相談センター)092‐711‐4126までご相談ください。

 福岡市からのお知らせ(相談センター)

引き続き、感染症対策の徹底に努めてまいります。 ご理解・ご協力のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

【お知らせ】2020年7月から取り扱いが平常時に戻ります(2020年7月2日)

Date:2020年07月02日 Category:お知らせ

福岡市こども未来局からの通達をもとにお知らせいたします。

ご確認くださいますようお願いいたします。

 

1.7月からの取り扱いについて

7月より平常時扱いの請求・明細となります。

 

2.代替サービス等の取り扱い

医療的ケア、基礎疾患等で感染リスクが高く、登校・通所を控えている児童・保護者からの要望があった場合のみ可能です。 利用した場合、代替サービスのみ保護者負担軽減措置が継続されます。 尚、代替サービスを利用するためには、事業所から福岡市への届出が必要となります。

 

3.特例的な取扱いの廃止

①臨時休業中に限って認められていた延長支援加算の算定

②臨時休業中に限って認められていた受給者証の支給決定日数を超過した利用

※こっしーらんど、ラボこっしーに、上記該当者はいません。

 

4.通常通りの手続きの再開

7月 1 日~、延長支援加算の届出及び支給量の変更申請は通常通りの手続きが必要となります。

※こっしーらんど、ラボこっしーでは、通常通りの届出・手続き済みです。

 

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。