こっしーらんどについてこっしーらんどの活動概要こっしーらんだーの日々利用者の声ご利用案内アクセス


福岡市早良区の放課後デイサービス こっしーらんど(株式会社Cossy)
こっしーらんど外観

〒814-0015
福岡市早良区室見1-2-5 参番館2階A号室
→アクセスはこちら
TEL/092-845-8110
FAX/092-845-8111

●デイサービス利用時間
月~金曜/13:00~18:00
土曜・学校休業日/9:30~17:00
※日曜を除く。お盆・年末年始についてはお問い合わせください。

●事業所オープン
月~土曜・学校休業日/9:30~18:30
※日曜を除く。

こっしーくん&こっしーちゃん

採用情報

お知らせ

【保護者の皆様へ】2016年2月25日(木)第10回おやこっしーカフェ開催

Date:2016年02月03日 Category:お知らせ

【こっしーらんど保護者の皆様へ】

春の訪IMG_20160203_173707れが待ち遠しい季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

前回のおやこっしーカフェから、ずいぶん時間が経ってしまいました。

前回は、城南区にある就労支援事業所「未来咲舎 カレー屋 もりぞう」を訪ねました。美味しいカレーに舌鼓を打ち、理事長の山下孝志さんから事業内容や方針などを伺いました。歩いてすぐの就労支援事業所でカップケーキ専門店「LYCKAリッカ」も見学させていただき、それぞれの店舗の“無理なく働く工夫・配慮”に感服しました。

 

さて、2016年最初のおやこっしーカフェは、『TEACCHプログラム“構造化”ってなに?』。

TEACCHプログラムはノースカロライナ大学で研究開発された「構造化された指導法」です。自閉スペクトラム症(ASD)の子どもたちに対して、「環境の持つ意味」をはっきりと理解させることが重要なポイントとなっています。子どもたちが、今の環境の中で「何を(どのような活動)を選べるのか」、また「どうやればそれが達成できるのか」ということを理解できれば、自己決定や自己表現のチャンスはより豊富になります。それをサポートする強力なシステムがTEACCH。こっしーでの現在の取り組みにも触れながら、ご紹介してまいります。

 

併せて、久しぶりのカフェですので、おやこっしーの皆さんとスタッフの改めての自己紹介も交えつつ、情報交換や悩み相談、「次のおやこっしーカフェではこんなテーマを取り上げてほしい」、そして「こんな活動プログラムをやってもらえるとうれしいな~」などの提案・要望もぜひお聞かせくださいね。 温かいお茶を飲みながら、気楽に楽しく語り合いましょう。多数のご参加、お待ちしております!

 

第10回おやこっしー(保護者の会)カフェ開催案内はこちら

oya-cossy vol10