こっしーらんどについてこっしーらんどの活動概要こっしーらんだーの日々利用者の声ご利用案内アクセス


福岡市早良区の放課後デイサービス こっしーらんど(株式会社Cossy)
こっしーらんど外観

〒814-0015
福岡市早良区室見1-2-5 参番館2階A号室
→アクセスはこちら
TEL/092-845-8110
FAX/092-845-8111

●デイサービス利用時間
月~金曜/13:00~18:00
土曜・学校休業日/9:30~17:00
※日曜を除く。お盆・年末年始についてはお問い合わせください。

●事業所オープン
月~土曜・学校休業日/9:30~18:30
※日曜を除く。

こっしーくん&こっしーちゃん

採用情報

お知らせ

【重要】新型コロナ感染症PCR検査に係る報告と感染症対策の徹底のお願い(2022年1月19日)

Date:2022年01月19日 Category:お知らせ

いつも事業所運営へのご理解・ご協力ありがとうございます。
改めて、以下感染症対策へのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

1.新型コロナ感染症PCR検査に係る報告のお願い
利用児もしくはご家族がPCR検査を受検することとなった場合や感染が判明した場合には、福岡市より報告義務が求められています。
以下の電話番号またはメールアドレスにご報告いただきますようお願いいたします。

尚、PCR検査を受けることとなった段階で第一報として報告していただき、次に、結果が判明次第、再度ご報告ください。
また、体調不良やPCR受検対象となった場合は、早めに保健所に相談し、今後の対応等の検討をお願いいたします。

■新型コロナウイルス感染症ポータルページ
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

 

2.感染症予防の徹底をお願いします
 ①帰宅時、排泄後などの手洗い・消毒の励行
 ②不織布マスク着用
 ③換気
 ④密を避ける(密接、密集、密閉をすべて避ける)
 ⑤不要不急の外出を控える

 

3.規則正しい生活で免疫を高めよう
十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動に努め、免疫力をアップしましょう!

 

感染症拡大防止のため、皆様のご理解・ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

【重要なお願い】利用自粛と新型コロナ感染情報の提供にご協力ください

Date:2022年01月19日 Category:お知らせ

先週より学校や他デイサービス事業所にて、職員や児童の新型コロナ感染者発生が急増しております。

そこで、以下についてご協力くださいますようお願いいたします。 (※「本人」とは利用児を指します)

 

1.利用自粛のお願い

下記の場合は、ご利用いただけません。 速やかにご報告の上、利用自粛していただきますようお願いいたします。

●本人または家族が新型コロナに感染した場合

●本人または家族がPCR受検する場合

●本人または家族が濃厚接触者に特定された場合

●本人が在籍する学校や放課後等デイサービス、習い事教室等で陽性者発生のため自宅待機中

 

2.感染状況についての情報提供のお願い

本人または家族が以下の場合は、速やかにご報告くださいますようお願いいたします。

●新型コロナに感染した場合

●PCR受検する場合

●濃厚接触者に特定された場合

●在籍する学校や放課後等デイサービス、習い事等で陽性者が出た場合

●在籍する学校が、感染者発生により学校閉鎖、学年閉鎖、学級閉鎖となった場合

●在籍する放課後等デイサービス、習い事教室等が、感染者発生により閉鎖(休業)となった場合

 

感染症拡大防止に向けて、皆様のご理解・ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

2021年度 ㈱Cossy保護者アンケート結果

Date:2021年11月24日 Category:お知らせ

2021年度に実施した「保護者アンケート」をまとめました。

2021年度保護者アンケート(1)

2021年度保護者アンケート(2)

2021年度保護者アンケート(3)

 

アンケートの最後に、「子ども達の卒後」について毎年お尋ねしていますが、保護者としての率直な思いや不安、願いを記してくださっています。

障がいのある子どもや人達、その親御さんはもちろん、障がいのある子どもや人達と特につながりのない方々にも、共有していただければうれしく思います。

 

我が子も、来春、支援学校高等部を卒業します。

進路はまだ決まっておりません。

学齢期の療育・訓練を生かし、「はたらく」ための卒後の事業所を立ち上げるべく準備を進めていますが、多くの障壁が立ちはだかり、挫けそうになる日々です。

しかし、新たな人生を踏み出した若い人々が、「障がい」を理由に、まるで「老後の余生」のような日々を送っている現実を、事業者としても親としても人としても、私には到底受け入れ難く、諦め悪く奮闘する日々です。

 

今後も、一人ひとりの可能性を開く自立の在り方を、子ども達と職員、保護者の皆さんとともに模索し続けてまいります。 

ご理解・ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社Cossy

代表取締役 越村 章子

2021年度 ラボこっしー自己評価結果

Date:2021年11月24日 Category:お知らせ

「放課後等デイサービス ラボこっしー」についての自己評価結果です。

2021年度 放課後等デイサービス ラボこっしー 自己評価表

2021年度 こっしーらんど自己評価結果

Date:2021年11月24日 Category:お知らせ

「放課後等デイサービス こっしーらんど」についての自己評価結果です。

2021年度 放課後等デイサービス こっしーらんど 自己評価表