こっしーらんどについてこっしーらんどの活動概要こっしーらんだーの日々利用者の声ご利用案内アクセス


福岡市早良区の放課後デイサービス こっしーらんど(株式会社Cossy)
こっしーらんど外観

〒814-0015
福岡市早良区室見1-2-5 参番館2階A号室
→アクセスはこちら
TEL/092-845-8110
FAX/092-845-8111

●デイサービス利用時間
月~金曜/13:00~18:00
土曜・学校休業日/9:30~17:00
※日曜を除く。お盆・年末年始についてはお問い合わせください。

●事業所オープン
月~土曜・学校休業日/9:30~18:30
※日曜を除く。

こっしーくん&こっしーちゃん

採用情報

お知らせ

【重要】「代替サービスの提供」を行う場合の取扱いについて(2020年4月15日)

Date:2020年04月15日 Category:お知らせ

保護者の皆様

 

いつも大変お世話になっております。

さて、福岡市こども未来局より、 「代替サービスの提供」 (4月8日送信メール「緊急事態宣言に伴う障がい児通所支援事業所の対応について」の取り扱いの3)を行う場合については,下記のとおりの取扱いとなりましたので、お知らせいたします。

尚、こっしーらんど/ラボこっしーとしての具体的な代替サービスの内容・利用時間等につきましては、別途ご案内いたします。

 

1 「代替サービスの提供」について

事業所が感染の拡大を抑制するため,居宅への訪問,音声通話,Skype その他の方法で児童の健康管理や相談支援などの可能な範囲での支援の提供を行ったときは,通常サービスと同等のサービスを提供しているものとして,報酬算定を可能とすることができます。

 

2 「代替サービスの提供」の要件について

(1)「代替サービスの提供」を実施する場合は,事前に福岡市役所こども未来局こども発達支援課宛に別紙「代替サービス支援計画」の提出をすること。 ※計画の作成にあたっては,こどもの発達に応じて必要となる基本的日常生活活動動作や自立生活を支援するための活動等,通常提供しているサービスを参考に,保護者や児童との個別のやりとりの実施(家庭で行える代替措置としての本人支援や課題の提供,また,保護者に対する児童へ提供した課題等への対応方法の伝達等)について具体的に記載すること。

 

(2)実際の支援の提供にあたっては,以下の項目を満たすこと

1 自宅で問題が生じていないかどうかの確認

2 児童の健康管理

3 今般の状況が落ち着いた後,スムーズに通所を再開できるようなサポート

4 市に届出した「代替サービス支援計画」における支援内容の実施

 

(3)「代替サービスの提供」を実施した場合には,別紙「代替サービス実施記録」を参考にして,支援の記録を残すこと。 ※サービス提供実績記録票についても,サービス提供時間等を記録して,保護者から確認印を頂きます。また,備考欄には「代替サービス」と記載します。

 

3 「代替サービスの提供」の対象者

(1)当初から利用予定があった利用者

(2)家庭の孤立化防止や,家庭にとどまることで児童や保護者にかかることが想定されるストレスの緩和等のために支援の必要性がある利用者

主に,上記の対象となる者について代替サービスの提供を行うとし,その代替サービスの提供にあたっては,サービスの内容を利用者の保護者に対し,説明を行い,同意を得たうえで実施すること。 ※支援については不要と保護者の意向がある場合については,サービス提供とはみなされませんので,事業所からの一方的な支援にならないように留意します。

 

以上となります。

代替サービスの提供を実施した場合の「代替サービス実施記録」PDFはこちらです。

代替サービス実施記録

ご確認のほど宜しくお願いいたします。

 

株式会社Cossy

代表取締役 越村 章子